はじめまして、パスポート発行しました。

はじめまして、トモル開設者の後輩です。

 

日記を書いたり、思ったことを伝えたりすることが好きです。

いいネタがあれば、先輩のお邪魔にならない程度に更新していけたらなと思います。

よろしくお願いいたします^~^

 

 

初めてのネタは、「パスポート発行」です。

何故今パスポート発行したんだこいつは、とか思われそう,,,

 

f:id:tomol-blog:20210916230827j:plain

いらすとやのパスポート

 

理由は単純に、願掛けです。

今年度の留学、修学旅行は延期に。

来年こそは行けるように!とパスポートだけ用意して待とうというあほな考えのもと、発行しました。

 

 

 

まず、パスポートを取るために町役場へ。

まだ17歳児なので、5年パスポートを申請することにしました。

書類にいろいろ書いて、戸籍謄本を取りにいざ窓口へ!

 

ここで問題が起きます。

 

役場の人「あの、本籍がうちの町ではないですね,,,」

 

何事。

 

そんなわけは,,,

と母に聞くと、父親が別の市出身なため、本籍がその市になっていたようです。

 

一件落着。

とりあえずとある市役所に行き、戸籍謄本を発行してもらいました。

 

 

戸籍謄本もばっちり!

町役場に戻って、これと、申請書、身分証明、住民票、証明写真を出してっと。

 

...

 

町役場の人「あ、えっと、証明写真のサイズが小さいですね,,,」

 

何事!?

 

パスポート用の写真は、4.5×3.5らしい。

英検用のじゃだめだったのか,,,

 

仕方なく、証明写真を撮りに行き、パスポート用に印刷してもらいました。

お金が,,,;_;

 

 

もうこれで大丈夫!

全部全部を窓口に出して、これで発行されるのを待つだけ!

 

と、その時、

 

うぃぃぃぃーん。

 

役場のシャッターが降り始めたではないか,,,。

 

時計を見ると、受付時間終了時刻。

嘘だろ、一番最初に売役場来た時は昼間やったやんけ。

 

言ってる間にシャッターは全部締まり切り、窓口の前で呆然と立ち尽くしていました。

 

まあ、そんなこんなで申請は完了し、一週間で現物が届くとのこと。

(あ、ちゃんと裏から出してもらいましたよ!一日役場生活と思った,,,)

 

 

 

 

And, The time has come.........

 

じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!

f:id:tomol-blog:20210916223542j:plain

5年パスポートは青いらしい

 

ついに手元に!

なんか、いっちょ前になった気分ですね。

 

発行日は2021年9月1日

なんかちょうどいい。

 

 

これだけ苦労して発行したパスポート、お高い身分証明になったね、とならないことだけを願っています。

 

 

そして、ここまで読んでくださりありがとうございました。

文章構成が下手で、わかりにくい、オチがない感じですが、今後上手に書けるようになるまで、スキルアップしていきます。

 

 

留学、修学旅行、楽しみだなっ!