ワクチン接種(2回目)後の副反応体験記

すけのりくです。

先ほど2回目のワクチン接種を終えました。

ワクチンに関してはまだ打たない、打てない人も多いと思うので、

せっかくなので副反応の推移をメモしていこうと思います。

 

f:id:tomol-blog:20210904195459p:plain



初日

・14:20

2回目接種当日。

1回目の時は全く痛くなかったお注射ですが、今回はしっかり痛かったです。

 

f:id:tomol-blog:20210904193114j:plain

最強の医者

痛みに んっ…と変な声が漏れそうになりました。ありがとうございました。

 

2回目の接種については色々言われていますが、若者ほど副反応が出やすい、というのが一般に知られているみたいです。

もし熱が出たらまともに動けないと思われるので、バイトも接種後3日ほどお休みをいただきました。というかワクチン受けろしっかり休めと言われました。ありがたい。

 

・15:00

早々に腕に違和感を感じる。まだ注射の痛みの範疇?

ちょくちょく腕を動かして変化がないか確かめるも、この時点でははっきりと副反応といえるものは感じられない。

もしかしたら何事もなく終わるのでは?

 

・19:00

ダメでした。腕がほのかに熱を帯びている感覚あり。

加えて若干気だるさがあるような気さえしてくる。

 

・22:00

37.4℃、腕の痛みと微熱が鍔迫り合い状態。あ~熱ってこんな感じだったね~と分かるくらいに体が温かい。この時点で体温は37.4℃。

布団の中でスマホを触っていたら急に倦怠感がやってきて、そのまま入眠。

 

二日目

・8:00

あまりのダルさに目が覚め左腕の痛みに気付く。痛を通り越して激痛。

頭がフワーっとする。熱が出たときに近い、脳に酸素が足りていないような霞かかった感覚。限界の気力で測った体温は37.0℃、こんなに体は熱っぽいのに何故?と不思議になる。

朝ごはんを食べる気力もなく、倒れるように寝る。左腕が痛すぎて何回も姿勢を変えながら入眠。

 

・14:00

寝すぎか副反応かわからない頭痛で目が覚める。熱は平熱。

腕の痛みはだいぶん取れて、打ったところを触らなければ何ともない。

一方で体はシャキッとせず微塵もやる気が出ない。引きこもり確定。

 

f:id:tomol-blog:20210905182623p:plain

雛奈?

 

・20:00

頭痛の症状がひどくなり始める。集中力が散漫として落ち着かない。

熱は完全に引いたのでぶり返すことは無さそう。

今日一日休みでよかったと心から思いつつ入眠。

 

 

三日目

・8:00

アラームで目覚める。頭痛は消えており、腕に若干の痛みを感じるだけ。

 

その後、昼には平時と変わらない体調に治りました。

 

まとめ

自分の場合、

1日目:発熱、腕の痛み

2日目:頭痛、腕の痛み

3日目:腕の痛み

 

というように、接種から回復までの間、副反応が入れ替わり立ち代わりで変化していきました。

 

幸いなことに高熱は出ませんでしたが、もし38℃を超える熱と腕の痛みが同時に襲ってきたらと思うとまともに夜寝られる気がしません。周囲に高熱に苦しんでいる友達も散見され、副反応は個人差が大きいことを再認識しました。

 

また今回、接種2回目のほうが副反応が大きいことを身をもって経験したのですが、巷で話題の3回目(ブースター接種)をした場合、さらに副反応が重篤になるのでは?という思いが頭をよぎりました。しかしパッと調べたところ具体的な記事は見当たらず、医療機関の検証待ちの様でした。

(それならば偶にニュースで見かける、3度いや4度接種した高齢者はどうなっているんだ、高齢者だから副反応が出にくいのか)

 

とりあえず2度の接種を終えた以上、「オプションで」とれる感染予防策はこれまで。明日からまた、うがい・手洗い・アルコール・マスクで過ごすこととします。

 

f:id:tomol-blog:20210916020924p:plain

ありがとうございました