Hump Back -「拝啓、少年よ」の歌詞を全部一番最初の歌詞「夢はもう見ないのかい」だけで歌った

こんばんは。このブログの開設者と実際に対面で会った記憶がほぼないけど、アイドルマスターシャイニーカラーズのアイドル、市川雛奈としてコミュニケーションをとっています。市川雛奈です。(情報量が多い)

今回はタイトルの通りですが、Hump Backの「拝啓、少年よ」の歌詞を一番最初の歌詞に変更して歌ってみました。

解説

Hump Backとは日本のガールズスリーピースバンドです。私はこのバンドを中学の時に告白して振られた女子に教えてもらいました。いいバンドだと思います。(未練があるなんてことはないんだからね?!)

この曲はHump Backの曲の中で一番有名です。(再生数が一番多いので)

www.youtube.com

キャッチ―なメロディーと歌詞がいい感じですね。

いざ開始

今回はMVとともに歌っていきます。

f:id:tomol-blog:20210917203809p:plain

最初 

          Hump Back - 「拝啓、少年よ」Music Video より引用

ここはそのまま歌えばいいですね。歌詞がドストレートに自分の心を突き刺してきて、これまでの人生を反省したくなります。この曲には学校を勢いで辞めさせる感じの魔力があると思います。「バカみたいに空が綺麗だぜ」という歌詞のところは「夢はもう夢はみないのかい」と当てはめて歌いました。お酒を飲んだら急に昔の夢を語りだすおっさんになりました。

急にメロディが変わった

f:id:tomol-blog:20210917204529p:plain

急にメロディが変わった

        Hump Back - 「拝啓、少年よ」Music Video より引用

 

困りました。今までは歌詞が当てはめやすかったのに急に頭を使うことを要求してきます。なりふり構っていられないので、響きが悪くても歌詞を当てはめていきます。

「ひび割れ青春 駄々こね少年」のところは「夢はもうみー ないのかいっい」になりました。「みー」って何?どんな感情?

f:id:tomol-blog:20210917205623p:plain

天下のいらすとやでみーと調べたらひまわりとぴよこが出てきた

いよいよサビ!

f:id:tomol-blog:20210917205828p:plain

サビです

        Hump Back - 「拝啓、少年よ」Music Video より引用

いよいよサビです!サビの歌詞は「あぁ もう泣かないで 君が思う程に弱くはない

あぁまだ追いかけて 負けっぱなしくらいじゃ終われない」ですがこれを「夢はもみないのかい 夢はもうみないのかみないのかい ゆーめはもうみないのかい ゆめはもうみないのかみないのかい」に置き換えました。元の歌詞からバシバシ感じるメッセージ性がほぼ感じなくなってしまいましたね。

最後に

歌詞にはアーティストが伝えたいメッセージがちゃんと詰まっているので原曲のままでしっかり聞きましょう。では。

これからの麺カタコッテリの話をしよう―新曲CD+漫画一冊 ([バラエティ]) | マキシマム ザ ホルモン |本 | 通販 | Amazon